注意事項ありますので最後までお読みください。
モーガンオートイワセより前オーナーが新車購入し、4年ほど前に私が受け継いだ車になります。
現在一時抹消状態にあります。
今年に入って私の仕事環境が大きく変化し、モーガンに乗れる機会が激減しており、この状況が暫く変わらない見込みでもあり、非常に残念ですが売却することにしました。
注意事項があり、
原動機型式が現車と車検証で一文字違いがあります。最近継続車検を車屋様にお願いしたところ発覚しました。
私、前オーナーともエンジン載替していませんので、原動機型式不一致の理由は、新車輸入登録直後に載せ替えというのは有り得ないことから、一つしか考えられない状況です。
陸事には状況説明し、この推測される原因であろうと理解はいただいているのですが(あらーー、、、という感じで。。ただ、載せ替えしていない証明はできないので公的にはなんともといった感じ)、私の住んでいる県の事務所からは改造申請が必要と言われています。
この車をお任せしている車屋様に改造申請の段取りはしていただいているものの、私が乗れる時間も無くなってきておりガレージに眠らせているのも心苦しく出品することにしました。
他にも声をかけていますので、途中終了の可能性が小さいもののありますのでご了承ください。
車自体は今まで寵愛されてきていますので問題はありません。購入お考えの方は可能な限りお時間調整しますので是非現車見て頂ければと思います。
不具合としては、過去にガレージ入れ時に接触があったようで左リアホイールナットに傷があるのと、経緯は詳しく聞いていませんがリアバンパーに補修跡商品可能有修補過,請下標前詢問清楚且注意。あり(うまく修正されておりまたフォグ下ですので目立たなくて自分は気になりませんでした)。
ついているオプションは以下のとおりです。
ドアポケット、フロントフッドのベルト、9スタッド幌、カーステレオ、ETC、ウッドダッシュパネル、前後ステンレスバンパー、マップランプ、時計、リアキャリア、ステンレスホイール、カーペット(普段この上にラバーマットひいていました、モヘア保護のため)など。
フォトブック(この車そのものが作られる過程の写真集)、補修塗料もお付けします。ドライブレコーダーついてます。
写真のレザーストラップ、バッジは将来モーガンを再度購入する時に使いますので外します。
トノカバー、ワンオフのビキニトップと装着画像(冬以外に大活躍)、サイドウィンドウのバッグもおつけします。
モーガンは一部に他車種の部品を使用していたり、ゴム部品は信頼性の高い日本製を使えたりするので、色々な部品の情報、自分なりにリスト化してイザというときに備えていましたので、お渡しします。ものによっては純正品より圧倒的に早くかなり安価に入手可能です(純正部品も、ショートパーツの多くはミニやFord純正部品そのものだったり、英国車の泣き所であるゴム製品は日本製に置き換えしておりその情報も残していますのでお渡しします)
私、前オーナー様ともガレージ保管(前オーナーは一軒家の1階がガレージの構造、私は自宅ビルトインガレージ)、私は約4年間所有で雨天・夏場未走行。
直近の姿は写真8の右下の状態です(車検整備完了しています。車検対応されている状態ですが写真1の状態へ変更は可能です、そのあたりは別途詳しくお伝えします)
改造申請はそれなりに高価ですが(県の見解によっても変わるように言われました)、その点加味しても相場よりかなり安価とは思います。
モーガンは年式によって改良がかなり入っており、この車は一番最後の世代ですので長くのられるのであればお勧めできるとおもいます。
かなり乗りやすく、レザーやウッドの香りもあり本当にいい車でした。
モーガンお探しの方ご検討ください。落札額以外は不要です。
(2026年 5月 17日 09時 33分 追加)
原動機型式ですが、かなりわかりにくい場所にあり、車検証と一致しているように見えなくもない(超見にくい角度のためか)です。過去の車検は正しいと判断されていた可能性が高いです。
私の保有したときも前回は陸事ラインですので当然チェックされているはずですが合格しています。
ご参考まで。
(2026年 5月 19日 17時 17分 追加)
現車確認ですが、情報交換しようにも質問欄でヤフオクシステムが止めてしまっています。
当方、toritakevwというgoogleのやっているメール使用していますのでそちらまでご連絡下さい。
(2026年 5月 31日 06時 49分 追加)
登録状態の問い合わせが多いので補足します。
今まで文字通りかき集めた情報より、モーガン本社やフォード(エンジン製造番号は分かっています)に問い合わせして何らかの書類を得て陸事に相談、ほか改造申請をせずに済ます方法がいくつか考えられるのですが、仕事が忙しすぎて出来ていません。
基本は改造申請要と思ってもらって、上記試して話が通ればラッキーという感覚が宜しいかと思います。