個人の出品です。
市販125㏄最速だろうと思います。パワー不足を感じたことはありません。
made in 台湾 の車両で品質も良く、買ってよかったと感じていました。
新車のころ各種センサーやレギュレーターに不具合がでて販売店で対応してもらいましたが、それ以降はノートラブルです。
同じバイクに出会うことは滅多にありません。その点で人と違うバイクです。
日本メーカーが記者のスポンサーになる事が多いので、250㏄スクーターのフル加速にも付いていけてしまう走りの優越感があることも知られていません。
初代PCXなどと比べてみて値段はtigraの方が高かったのですが、走りも装備も段違いだったのでこちらを選びました。当時のシグナスとルックスは似ているのですが走りは別物です。今考えてもその選択で正解でした。
個人的な感想ですが、日本メーカーとくらべると作り込みの甘さは感じます。
各種スイッチの操作感だったり、電気系統だったり、クラッチのつながり具合だったりが、日本メーカーではもっと上手に作るだろうと思います。
プロトタイプをそのまま商品にしてしまったような粗削りさはあるけれど、その反面、真似できない楽しさや速さがあるバイクです。
tigraはサードバイクとして約14年前、当時正規代理店で新車購入後、マメに洗車や自主点検はしていました。ほぼ全ての整備を販売店で定期的に行ってもらっていました。
簡単な整備記録有り。ワンオーナー車です。
<車両の状態>
・登録年月日 平成25年3月15日
・形式 PGO tigra125 2013年式 124㏄ マットグレー (速い初期型です)
・メーター表示距離 45377㎞ (調子維持の為時々乗るので引き渡し商品有可能只能自取,自取費用相當高,請查看頁面確認時の距離は少し伸びています)
・改造箇所 無し フルノーマルです
・修理箇所 各種センサー、レギュレーター不具合を対応品に交換 約2万1千㎞で少しお金をかけて駆動系、ブレーキフルード、エアクリ、オイルフィルタ、冷却水等交換修理商品可能提供維修服務,請下標前詢問清楚,避免得標後無法交易,產生賠償費用。を行いました。バッテリ國際運送規定電池為危險物品,無法運送,購買後會幫您取出丟棄。ーは2024年9月に台湾ユアサに交換。
・オイル2~3千㎞毎にショップで交換 毎回ワコーズのオイルを使用 自ら継ぎ足しする時はカストロールのスクーター用オイルを使用
・鍵 2本有ります 1本は未使用
・マニュアルと代理店発行の日本語訳があります(コピーをホチキス留めしてあるものですが、これが正規の付属品です。整備記録簿も兼ねている為、書き込みが有ります。)
・廃車申告書 6月10日に廃車手続き予定です
・エンジン 4万キロを超えたあたりから少しずつオイルの減りが始まりました。時々点検し、継ぎ足しています。もうそろそろメンテナンスが必要になってくるかもしれません。エンジンオイル量に関しては気を付けてください、減ります。
白煙を吹くとかオイルが漏れるということはなく、機能的には好調で上までスムーズに回ります。 115㎞と表示された夢を見たこともあります。
2万1千㎞で予防的にショップで駆動系メンテナンスをした時に、開けてみるとほとんど摩耗が無い状態でした。せっかく開けたのでウエイトローラーや駆動ベルトは純正新品に交換してもらった経緯がありました。
プーリーは本当にきれいだったのでさすがにここは次で良いという話になりその時は交換しませんでした。
・クラッチ 元々クラッチのつながるところが独特なバイクです。最近低速時などで今までと違う感触があるので、次に中を開けるときはクラッチ交換も視野に入れた方が良いかと思います。
・タイヤ 写真でご判断ください。2~4分山かと思います。納車時はMAXXISでしたがコーナーリングが独特でした。次にダンロップに交換しましたが挙動が重くなっただけでした。現在のミシュランがベストマッチでした。
・ボディ 全体的にきれいだと他人からは言われます。 転倒は一度もありません。 カウルに割れは見あたりませんでした。傷も少なめだと思います。ネジをカバーしているゴムなどが寿命で、ネジカバーが無いところやゴム部品が劣化してる所があります。
購入後は全期間バイクカバーをかけて、こまめに洗車し保管していました。 バイクカバーが常にボティに当たる部分がこすれて塗装が剥げてしまいました。しかし全体的に痛みや色抜けは同年式車に比べ少なく、年式より発色が良い方だと思います。
マフラーのヒートガードが割れてしまっています。これは知人が隣に駐車した際にズボンがヒートガードにひっかかり破損させてしまったものです。見栄えが悪いのですが、走行には支障ありません。破損したままなのをご了承ください。
・電気系統 気温が高い日や長い信号や踏切待ちの時にラジエターファンが回りだすと、ウィンカーのタイミングが速くなるなど不安定さを感じます。ただこれは新車時からのこの車種の特徴です。
・エラーコード EMS請注意日本當地運費,確認後再進行下標。にDTC:01とエラーコードがでますが、これも新車時からでショップからPGOに問い合わせてもらったところ、仕様なので気にしないでとのことでした。
・灯火類 メーカーがとてもこだわっています。 前照灯 HI/LO の他にパッシング、ライトOFF(前照灯を切れますのでEGスタートの時の電力も安心です)、ポジションランプ(前照灯OFFでポジションランプだけでも使えます)、前照灯かなり明るいです
対向車がハイビームにしてきた際にこちらもハイビームにすれば100%ロービームにしてくれます。ハザードも有り。 テールランプはたくさんのLEDが使用されていますが確認できただけで2個球切れしています、それでも明るいです。修理はしておりません。
・燃費 ハイオク仕様ですのでお金がかかります。私の乗り方ですと毎回35~40㎞/L です。速さを考えると致し方ないのでしょうか。
・トランク 大きい方だと思います。 31Lのバッグを入れることが多いのですが、パンパンでなければ入ります。ヤマハのシステムヘルメットLサイズは入ります。SHOEIのシステムヘルメットLサイズはシートが少し閉まりません。
<商品> バイク本体 マニュアルと日本語訳 鍵2本 発売時のパンフレット (廃車し次第)廃車申告書
<受け渡し> 個人出品で一番難しさを感じているのが受け渡しです。
私は基本的には土日が休みなので、そこしか対応できません。6月10日(水)は人間ドックで休みを取っておりましたので検診が終わる夕方に区役所で廃車の手続きの予定です。
①私の自宅まで引き取りに来られる方がありがたいです。土日に四輪で引き取りに来てください。
②他の手段として、6月10日以降、廃車証明書を事前に落札者様に郵送しますので落札者様がその書類でナンバーを取得して持参して頂けるのなら、私の家から乗って帰ることもできます。場所はJR大宮駅、さいたま新都心駅から徒歩20~25分程、大宮駅からはバスの手段もあります。
この2通りをお考えください。
バイク輸送業者の場合は自宅まで引き取りに来てもらうようになります。土日対応と着払いが使える業者になるかと思います。業者との間でやり取りするのに時間がかかるのをご了承ください。
バイク輸送業者のデポ持ち込みの場合はかなり時間が必要です。まず6月10日廃車せずに、土日にデポに乗り付けます。
デポでナンバーを外しバイクを業者に預けた後タクシーで帰宅、役場の休日開庁日(6月28日等)に廃車手続きを行い、廃車書類を落札者様に郵送する流れです。
この場合のみ落札者様にタクシー代1万円を追加で負担して頂きますので、デポ持ち込みを希望の際はご注意ください。
<ご注意>以下をご理解ご了承の上入札お願いします。
・素人が個人で扱う現状渡しの中古車です。不具合等現状を理解した上で落札してください。
・エンジンオイルが減り始めましたので、オイル量に注意が必要です。
・マフラーのヒートガードに割れがあります。
・ストップランプのLED(多分)12個中2個が球切れのまま未修理です。
・6月10日に区役所で廃車手続きする予定です。
・受け渡しは基本的には土日に引き取りに来て頂きたい。13日が出勤なので14日以降です。場所はJR大宮駅やJRさいたま新都心駅から徒歩20~25分程です。
・知識のある方が見ると上記以外にも難点はまだあるかもしれません。現状は現車優先とさせていただき、落札後はノークレーム・ノーリターン賣家不提供退貨賠償等責任でお願いします。