1937年式ハーレーダビッドソン45サイドバルブの出品です。
陸運局で認可を受けた公認車両です。ユーザー車検にて継続検査可能です。
一生乗ろうと思い全てフルオーバーホールしました。
室内保管車両です。
以下長文になりますが全て確認して頂いてから入札や質問をお願いします。
・車検証記載内容
車検有効期間満了日 令和9年4月17日まで。
車名ハーレーダビッドソン
型式 不明
原動機の型式 W
車台番号 国01・・・
後輪緩衝装置なしでリジット公認車両。
保安基準適用年月日 昭和12年12月31日。
フロントノーブレーキ、ウインカーレスで車検通ります。
オーバーホール内容
・フレーム
純正フレーム(3スタッドトランスミッション)
艶ありブラックパウダーコート
ミッションマウント部分にクラックがあったのでTIG溶接にて修整後に成形しました。綺麗に直っています。
アーリースポーツスタータンクが取付け出来るようにマウントカラーをTIGにて溶接(プロが溶接)
シートを取付け出来るようにTIG溶接にてマウントカラーを取付け
オイルタンクをシート下に取付け出来るようにバッテリ國際運送規定電池為危險物品,無法運送,購買後會幫您取出丟棄。ーマウントをスムージング
他に純正のタブの取り外しやパテ埋め等純正フレームの価値を下げるような余計な加工はしていません。
・エンジン
マッチングケース。
純正NOSクランクケースを使用してエンジン腰下からフルオーバーホール済み。
ウェットブラスト済み。
クランクケース合わせガスケットにはトヨタブラックを使用。
ネジ山全て正常。
クランクケースからのオイル漏れ無し。
クランクケースボルトは新品colonyのクロームボルトを使用して組付け。
純正フライホイールを使用して鉄製新品スラストワッシャーに交換。
スラスト調整してクランク芯出し。
カムギア関係は程度良好の純正を使用。
3ホールクランクピン、ピニオンシャフト、スプロケットシャフト全てヨーロッパ製の新品に交換。
日本製新品コンロッド使用。
新品ピストン鋳造0.04オーバーサイズをピストンクリアランス8/100にてボーリング済み。最近シリンダーボーリングして50キロも走行していません。
オイルポンプをフィード、リターン共にCHP製のトロコイドタイプポンプに交換しています。油量がハンパなく増えました。(セットで30万ほどする高価パーツです)
シリンダーヘッドは純正の鉄ヘッドです。フィン欠け無し、プラグネジ山正常。サンドブラスト後に耐熱ブラックで塗装しています。
EXバルブは純正NOS。INバルブ、バルブカバー等は社外品商品無法判斷是否為正規品の新品に交換済み。
キャブはミクニのVM34で取り付けステーを製作してガッチリマウントしています。キャブセッティング済み。
・外装パーツ
フロント17インチ1.60リム幅クローム鉄スポークのスプールホイール。
リヤ18インチケルシーヘイズレプリカ2.15リム幅ホイールにクローム鉄スポークと純正タイプのメッキスターハブを組付け。
パウコ12インチオーバーのスプリンガーフォークをリクローム後にパウコ社にオーダーしてオプションのツイストタイプを作って貰いました。
純正と同じボールベアリングタイプの新品クロームネックカップ。
アメリカ人ペインター塗装によるアーリースポーツスタータイプタンク。
スチール5インチフラットフェンダーを短くカットしてクロームメッキ後にロングシーシーバーを取付け。
v-twin製新品ハイバックシート
v-twin製クロームオイルタンク品番40-1015
・電装部品
サイクルエレクトリック製のレギュレータービルトインタイプのジェネレーター(エンジン始動後にしっかり14V発電します)
ヘッドライト4.5インチベーツタイプライト(シールドビーム)
スクエアテールランプ
12V仕様に変更してありバッテリ國際運送規定電池為危險物品,無法運送,購買後會幫您取出丟棄。ーレスです。
新品ジョーハントマグにハイパーコンデンサー取付け。
ポイントギャップ等は調整済み。
・トランスミッション
純正新品NOSミッションケースを使用してフルオーバーホールしています。ネジ山全て正常。3速ミッション。ウェットブラスト済み。
日本製クロスミッション組付け(2速から3速までの間隔が近くなり街乗りしやすいです。クロスミッションだけで10万します。)
キックアームは純正品をクロームメッキしました。
パウコ製ジョッキーシフト
その他のギア、シフターフォーク、シャフト、ゴム部品類全て新品組付け。
ギア、シフト、クリアランス調整済み。
メカニカルトップ
ロッカークラッチ
v-twin製のベルトドライブに変更。
バーネット製ケブラークラッチに交換。
クラッチプレートは社外新品をクロームメッキ。
その他車体構成部品は全て新品交換しています。
乗り出しに関して整備する部分は現状ありません。フルレストア車両ですので、そのまま乗り出せます。
・多少気になる点
ピストンクリアランスを多めに取った為かピストンリングが3ピースだからかオイル上がりで白煙を吹きますが、暖気後は多少白煙少なくなります。焼き付くよりは良いと思いクリアランスを多く取って安全な方に振っています。
今迄他車両含めオーバーホールしてきましたが組み立て直後は白煙を多く吹く印象があります。
慣らし中に良くなって行く事が多かったです。
多少の白煙も気になる方は旧車オススメ出来ません。
トランスミッションは走ってオイルが温まると少し漏れてきます。3速ミッションの構造上、完全にオイル漏れを止める事は不可能ですが出来る限り漏れないように整備しました。
・その他
製作途中に33フォーク取り付けした画像等もありますので、購入後に仕様変更したい場合等は参考にして下さい。
フロント周りやリヤ周りを交換して自分好みに仕上げるのも面白いと思います。
交換部品を見て頂いて分かると思いますがネジ1本からめちゃくちゃ拘りました。このバイクに掛けた金額と時間を考えれば出品価格は正直合わないですが新たなプロジェクトの為に資金が必要な為、泣く泣く出品致します。
OHVより更に構造がシンプルなサイドバルブは整備も簡単で乗り味も面白いです。
最近腰上をオーバーホールしました。0.04オーバーピストン取り替えとシリンダーを8/100のクリアランスでボーリングしました。
フルレストア車両ですが設計は90年前のバイクです。
今後何があってもおかしくは無いので現代のバイクのクオリティを基準に考えている方は入札お控え下さい。
ある程度旧車に理解がある方でないと乗り続けて行くのは厳しいと思います。
当然ながら落札後はノークレーム、ノーリターンです。
心意気ある方の入札お待ちしております。
現車確認可能ですが近所迷惑&防犯の為保管場所から離れた所での待ち合わせでお願いします。
跨がる&エンジン掛けるぐらいは出来ますが試乗は出来ませんので御理解下さい。
個人出品の為ローン等は対応しておりません。
陸送は落札者様にて手配お願いします。
積み込みでお手伝いは致します。
動画はコチラ
https://youtube.com/shorts/4blIXRhkLN0?si=LhIMn4d9E-O98izb
https://imgur.com/a/XWOgscS.jpg
(2026年 4月 14日 18時 17分 追加)
最後のリンクを開くとレストア途中と外装を替えた時の画像を確認出来ます。