・起動時にパワステがOFFになっていることが結構な頻度で発生します
エンジンを一旦切って再始動すれば直ります
真冬の冷え切った状態の時のほうが温かい時期より発生頻度が高い感じがします
走行中にいきなり重ステになることはないです。逆に重ステのまま走っていても復帰することもないです
再始動すればなぜか直ります
原因は不明(古いから仕方ない?)
・クラクションが壊れてホーンが鳴りません。ハンドル含有安全氣囊的方向盤,無法協助運送購買,若無含安全氣囊,按下確認即可下標。についてる小さな赤いボタンがホーンになります
エアバッグ(ハンドル含有安全氣囊的方向盤,無法協助運送購買,若無含安全氣囊,按下確認即可下標。)ごと交換になってしまうので自分で加工してつけました
車検の際にはホーンのマークがないと駄目なのでホーンシールをおまけで付けます
・助手席側のシートベルトのプリテンショナーに不具合があるため警告灯がつきます
このままだと車検に通らないので自作で警告灯がつかないようキャンセラーを入れてあります
カプラーオンなので外せばノーマル状態になります
(googleドライブに写真をアップしてあります)
純正のシートベルトはまだあるかもしれないです。もう2年位前になりますが地元のディーラーにはまだ部品在庫がありました
・エアクリーナーステーにクラックが入る
HKSのスーパーパワーフローを装着していますが、設計があまり良くなく純正のステーを使い
1か所のみの固定となるためエアクリーナーの振動が激しくクラックがいずれ破断します
ただ進行は非常にゆっくりなので1回ステーを交換すればかなりの年数もちます
(2010年に車を購入し1回か2回交換しています)
2個予備を買ってあるのでおまけで付けます
純正エアクリーナーボックスも物置に保管してましたが落下して割れています
・カーステレオ
CDを入れたらで出てこなくなりそうなので使ってないです
MDはMDメディア自体もってないので使えるかわからないです
ラジオだけは普段使用しています
・リアゲート
ダンパーが完全に死んでいます
まったく支える気がないので手を離すと一気に落ちてきます
自分は頭の上に乗せて支えるか、自作の固定装置(樹脂パイプを加工しクリップで留めるしょぼいもの)を使っています
あと、リアゲートのウェザーストリップがボディーにペターっと張り付くので、開ける時に強めに引っ張り上げないと開かないです
・助手席側のドアミラーの電動格納が壊れてるので手動になります
ガリガリ音がするようになったので、ダメ元でバラしたら動かなくなってしまいました
純正部品は多分もうないと思います
・激しいどしゃ降りだと雨水がスペアタイヤのスペースに染みてきます
大量に入ってくる訳ではないのでどこから伝ってくるのかわからないです
・エアコンのルーバーがゆるゆるです
画像にもあるように硬貨を挟んで固定してます
・ヘッドライトのバルブはLEDに変更しています(車検対応)
・パーフェクトドライブ(ブーストリミッター、速度リミッター解除)を装着しているため、ハイオク指定、点火プラグの番手を上げています
説明書にもハイオクを強く推奨しています(googleドライブ参照)
ブースト計も排気温計もないので、地道にちょっとずつ調整しました
あまり設定はいじらないほうがいいと思います