齢20歳、21万キロの50エスティマ アエラスです。この度、静岡の義父より形見分けということで軽バンをいただけることになりまして、このエスティマを手放すことになりました。
末っ子が高校卒業するまでもう4、5年乗るつもりで去年の車検から今年にかけて各所を少しずつリフレッシュしていました。エンジンマウントを交換したときは、まるで新車のよう静かになったと家族一同大喜びしました。ラジエターホース、ヒーターホースは予防的意味合いで交換しました。
ボディは前バンパーは飛び石、虫の衝突の影響か細かい傷汚れが多くみられます。過去の経験から虫クリーナーで磨けばきれいになるようです。後ろバンパーはバック時に少し当たってしまった傷が数か所見られます。ボディ側面はまあまあキレイだと思います。月並みな言い方ですが全体的に年式相応かと思います。昨年の車検時にロービーム側が暗いので車検取得のためにLED化しました。もともとライトが暗いと思っていましたのでもっと早くやればよかったなあと思うくらい明るくなりました。ハイビーム側は雪対策もありハロゲンのままです。
室内は、前オーナーさんが少しタバコを吸っていたようでしたが購入した4年前に車内クリーニングとエアコン洗浄を行いタバコ臭もなくなり今日に至ります。エアコンも後席含めよく効きます。左側のみ電動スライドドアとなっております。このモデルは8人乗り仕様のため、2列目シートを目いっぱい前に出すと車中泊も可能だと思います。
エンジンは残念ながら私が購入したときにはすでに保証切れで未対策(グレーのシーリング)のためオイル消費の問題を抱えています。エスティマあるあるですが、ガソリンを入れたときに習慣としてオイルレベルチェックしていました。2~3000kmで1リットルつぎ足す感じでした。エンジンオイルに関してはこの車の鬼門ということで、オイル交換をまめに行いながら慎重に使用してきました。10W-40くらいの硬めのオイルがいいと思います。バランスシャフトは交換していませんが今のところ異音は出ていないと思います。
CVTフルードは私の乗っていた4年間では交換しておりません。現在スムーズに変速?しています。燃費は、街乗りで、9km/Lくらいで高速だと、12km/Lくらいです。ホルムズ海峡封鎖の影響が終わってCVTフルードが安くなってきたら交換しようと考えていました。
タイヤですが、夏タイヤはなく、2~3年に一度2本ずつスタッドレス(215/60R17)をローテーションしながら履きつぶして交換していくような使い方をしていました。昨年交換したハッカペリッタを後輪に移動してこの秋にミシュランを交換する予定でした。理由としてはスタッドレスタイヤの性能というか特性を確かめてみたかっただけです。余談ですがどれも大差なかったです。
車検も1年残っているのでもちろん乗って帰ることが可能です。大家族の方、建設業など大きな荷物を運ぶ方、あるいは海外輸出にもいいと思います。予備のパーツがいろいろありますのでこちらも差し上げます。
車両価格以外に、リサイクル費用(15,220円)と自動車税月割り6~3月分(43,000円)の合計58,220円のご負担をお願いいたします。
ここ1年でかなり整備したので、現在特に不具合は有りません。エンジンブレーキからのアクセル踏み込みで若干エンジンが不安定になる印象がありましたので、この夏に点火コイル、プラグの交換などを考えていました。この週末は最後のロングドライブということで、山形~静岡を往復してきましたが高速道路での安定性はなかなかのものだと思います。新東名120km区間ではスピード警告音が出るくらいの速度でも安定しておりました。今回の燃費は満タン計測で12.9km/Lとエアコン付けながらにしてはまずまずのものだと思います。
現車確認ですが、車両は、山形県山形市松波4-2-11 DATAHOPE 駐車場に置いてあります。日常使用しておりますので、いらっしゃる際は事前に、090-8789-8156 成田までご連絡いただければと思います。遠方の方で来ることが難しい場合は、写真、動画を撮って掲載いたしますので質問欄からお気軽にどうぞ。
あと事故歴ですが、購入したときに事故無しということで購入し私の代では特にぶつけて修理などはしていませんでした。見分けるポイントなどがあれば質問欄で教えていただければその部分の写真を撮影してアップいたします。
いろいろ書いてきて手ばなすのがちょっと惜しくなってきましたが、駐車場の確保が難しいため完全に売り切りますので、落札後はキャンセルなどないように慎重に入札お願いいたします。一応お約束ですが、現状渡し、保証なしでお願いいたします。オークション終了後にかんたん決済または銀行振り込みしていただいたのちに早めに、できれば5月中に車両の受け取りをお願いいたします。事前に車検証のデータを送りますので車庫証明申請などにお使いください。名変完了まで3万円お預かりさせていただきます。名変完了後に新車検証など送信していただければ速やかにお返しいたします。
こちら自動車屋さんではないので、陸送が必要な場合などは、落札者様の方でご手配をお願いいたします。
写真をたくさん用意しましたのでこちらもご参照ください。
https://photos.app.goo.gl/M9C4AG1fyoc9dRBD8
特徴
4年前に京都の車屋さんから15万キロ購入
走行距離 20万キロオーバー
カーポート保管
スマートキー2つ
ピストンリング未対策
社外アルミ+スタッドレスタイヤ
ETC
USB電源後付け
前後席サイドガラス易碎品限空運,非易碎品可使用海運。 網戸あり
記録簿は私の分しかありません。
交換、整備歴
デジタルドラレコミラー 2023年
バッテリ國際運送規定電池為危險物品,無法運送,購買後會幫您取出丟棄。ー交換 2024年
エンジンマウント4か所交換 2026年
ラジエターホース イン アウト交換 2026年
ヒーターホース イン アウト交換 2026年
ラジエターキャップ交換 2026年
エアフィルター交換 2026年
室内エアコンフィルター交換 2022年
クーラント交換 2026年
ロービームLEDに交換 2025年
ハッカペリッタ リアスタッドレス 2025年交換
ミシュラン フロントスタッドレス 2023年交換
オイル、エレメント交換 2026年5月
ワイパーゴム 2024年交換
ヘッドライト磨き 2026年
予備パーツ
スタビリンクロッド
ブレーキパッド 前後
Vベルト
予備バラスト1つ
HIDバーナー2つ
純正ルームミラー
(2026年 5月 22日 10時 08分 追加)
お電話で問い合わせいただいた内容から少し追記いたします。
・車検証をよく見たら、車齢18歳でした。思ってたより若かったです。
・一時抹消渡しも可能です。その場合は、落札代金とリサイクル料のみです。
・現金引換えも可能です。その場合は保証金として3万円先に銀行振込みをお願いします。名変完了後に振り込み返金いたします。
・〇〇様へ、写真のリンクが開けないとのことでしたが、これで開けるでしょうか。
週末の予定ですが、土曜日は終日外出、日曜日は午前中外出しております。車両は駐車場に置いておきますので見に来ていただくことができます。私が居る時間でしたら試乗等も可能です。いらっしゃる前にお電話いただければと思います。090-8789-8156 成田
(2026年 5月 25日 14時 08分 追加)
いよいよ最終日になりました。昨日ですがフロント部分の虫汚れが気になったので少し洗車しました。まあまあキレイになったと思います。車両はすぐにお渡しできるように、印鑑証明など準備しております。最後までどうぞよろしくお願いいたします。
(2026年 5月 25日 20時 07分 追加)
先ほどお電話いただいた方へ、ヤフオクをやっていないとのことでしたが、たくさんの入札をいただいておりますので、即決は考えておりません。申し訳ございません。
同時出品しております、エスティマ イカリング ヘッドライトですが、昨年の車検時に交換してもらおうと思いましたが、残念ながら適合しないということで保管しておりました。改造等で試してみたい方は車両と共に落札していただけるとヘッドライト分の送料が浮くのでお得に購入できると思います。
最後までどうぞよろしくお願いいたします。