注意事項
活體進口需相關申請與檢疫,大型農業機具無法協助國際運送。
google翻譯
google 翻譯僅供參考,詳細問題說明請使用商品問與答
・20粒でよろしければ 227円(送料73円、第4種郵便、追跡不可)でお送りできます。別出品しますので、コメント欄からご連絡ください。 ----- (栽培用の種として出品しています。)
■ 自家採種した大豆30粒をお送りいたします。
■ 「ふくらみがあり、皺がほとんど無い豆」を選別していますが、豆が育つ時季に雨が降らなかったせいか皮に小さな破れがあるものが混じっています。ご承知おきください。
■ 自然農法(農薬不使用・無肥料・不耕起)で栽培して,昨シーズン(令和7年、2025年)の晩秋に採種しました。
■ ここ9年ほど自家採種しております。
■ 播き時は6月中旬~7月下旬、収穫は11月~12月が目安です。
■ ここ3年、関東地方は8月~9月にかけて猛暑でした。しかも雨がほとんど降らず、ちょうど花が咲いて豆が実る時期に乾燥したせいか、例年の半分程度しか収穫できませんでした。莢はできても豆が大きく育たなかったのです。地温が35℃を越えると、水を撒いてもすぐに蒸発してしまいあまり効果はありませんでした。(早めに播くと葉ばかり茂るので、神奈川県の私は7月上旬~下旬に播種しています。)皆さんの栽培のご参考まで。
■ 黒大豆としても甘くて深い味わいがありますが、早採りして枝豆で食べると、これまた甘くて絶品です。
(黒大豆の豆知識)
通常の大豆同様のイソフラボン(更年期障害、骨粗鬆症、乳がんの予防)を含み、効果があると言われています。それに加えて黒大豆にはポリフェノール(抗酸化作用による老化防止、血圧の抑制、抗メタボ効果)を含んでいるので、一挙両得。もちろん、タンパク質やミネラル、食物繊維も摂れますので、私はイチオシです。
(発送方法)
□ 第4種郵便(普通郵便、追跡不可、 送料73円) でお送りします。
【野菜の種を出品中!】
・出品リストは こちらをクリック してください。同梱発送(まとめて取引)を歓迎いたします。
>