☆Gibson LesPaul Junior☆Cherry Red?☆1970年代?☆訳ありレストア品
全てのパーツが取り外され、塗装も全て剥がされシリアルナンバーなどの
刻印部分まで削り取られた個体を海外のオークションで入手、
コレクションしていたヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。のパーツや、ギター工房さんにお願いして
足らないパーツを作ってもらったりして、コツコツとレストアしたものになります。
ヘッドのペグ穴がヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。のようなタイトな作りだったり(写真撮り忘れ)、
ボディやネックは間違いなくワンピースで、ヘッドの左右の貼りつけ部分以外の
ネックの根元などに貼り合わせは無く、ヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。品もしくはカスタムショップ
(おそらくCS発足以前?)の出来の良いモデルでしか見られないような作りと
なっておりますが、前オーナーが何度か手を入れていたようで、
ネジ跡が何度か埋められていたり、ピックアップのキャピティも少し
手を入れらているように感じます。
入手した時点での状態は、塗装を全て剥がされており、ヘッドのツキ板まで
綺麗に塗装をはがされた状態でしたので、GibsonロゴやLesPaul JUNIORの
デカールまで全て剥がされており、ヘッド裏のシリアルなども綺麗に削られ、
おそらくMade in U.S.A.の刻印があったであろう部分がうっすらと跡が見えます。
ポジションのドットインレイも最終フレットの2個以外は全てありませんでしたので
大きさの合うもので補修してもらっております。
前オーナーによって全体をオイルフィニッシュにされているようですので、
それは、そのままの状態となります。
裸状態だったヘッドのツキ板を黒ラッカーで塗り、サードパーティーの補修用ロゴと
モデルのデカールを張り付けて、KLUSONの3連ペグのレリックモデルと
ヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。同様のプレスブッシュ、工房製のロールマークの見えるワンプライの
トラスロッドカバーを60年代初期ヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。のスクリューで留めて仕上げています。
特に、少し透明感のあるプラノブはヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。感もあり操作もスムーズですので、
KLUSON社のものをレリック仕上げしたものではないかと思います。
肝心のピックアップは、海外のオークションでヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。品ということで
入手しましたが、いろいろと調べたのですが年代まではハッキリしてません。
また、P-90のヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。にありがちな話ですが、ボビンの天板が薄いので、
いくつもヒビが入っており、幸い断線はしていませんでしたが、シールド線が短く
切られていたので、長いものに取り付け直されております。
また、ドッグイヤーのピックアップカバーは、近年の市販品は角がきつくて、
四角い印象があるので、ヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。品に近い丸みを帯びたものを見つけ、
取り付けました。(P-90がジュニア以外のモデル用だったのか、ボディから
少し隙間が空いておりますが、演奏には全く問題ありません。)
バーテイルピースについては、ギブソンのヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。のように見えますが、
刻印などもなくブランド不明ですが、自然なレリックの入って良い雰囲気です。
スタッド&アンカーは、工房製のものでヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。の雰囲気のある
良いものをストックしていたので、それを取り付けましたが、
ミリ規格のものとなりますので、ご了承くださいませ。
電装品は、ポットは古いCTSの使い回しですが、キャパシターはヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。の
コーネルダブラー社のものを取り付けまして、アウトプットジャックはもちろん
古いSWITCHCRAFTのもので、某有名ブランドの1950年代のデザインの
レスポールカスタム用の復刻タイプの3プライのジャックプレートに取り付けて、
ヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。のレスポールジュニアに出来る限り近づけています。
・・・といった具合です。
余談ですが・・・。
シングルカッタウェイのレスポールジュニアは、1954年から1958年に製造された後、
ダブルカッタウェイになったり、SGにモデルチェンジするなどして1960年代には
本家ギブソン社では1本も作られず、ようやく1986年あたり(諸説あり)の
リイシューシリーズで再発売されますが、通常ラインのものはバーテイルピース
ではなくTOMに変更されてしまい、カスタムショップの前身となるシリーズで、
わずかな数量のみバーテイルピースのモデルがリリースされておりました。
しかし、最近のデータによると、1970年代にレスポールモデルが復活した際に、
最初のロットは1950年代のレフトオーバーのボディやネックを使って製造、
徐々に、1970年代に製造したパーツに差し替えられていった中で、
レスポールジ。ュニアに関しても、1975年あたりから正式リリースではありませんが、
極少数のロットでジュニアが製造されていたことがあるようです。
以前のオーナーによると、Made in U.S.A.の刻印の入った時期(1969年以降)の
モデルを1950年代のものモデルにMODしようとしていたようなのですが、
確かな製造年はわからないままです。
ただ、塗装を全部剥がした状態での材の見え方から、ボディとネックの
マホガニー※桃花木屬於華盛頓條約条約牴觸物品,無法國際運送。はホンマホのようにも見えますし、指板の色味や柄も、
ハカランダに近いインディアンローズウッド※玫瑰木屬於華盛頓條約条約牴觸物品,無法國際運送。に近いと感じました。
ボディとネックがワンピースでもあるのと、造りからみてギブソンで
あることは間違いないと思うのですが。。。
こんなレストア品のレスポールジュニアですので、万が一、
希少な1970年代のものだったとしても、パーツも寄せ集めで、
かなり手が入れられてしまった個体となりますので、
そのあたりを、ご承知の上、ご入札して頂ければ幸いです。
その他、現在のところ、10-46の弦を張って、弦高さは1弦側1.5ミリ程度、
6弦側2ミリ程度です。
ネックの状態は良いので、特定の音詰まりなどの心配は無さそうですが、
あまり弦高を低くするのは、この手のヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。系のギターには、
鳴りが悪くなりますので、オススメしません。
フレットはヴィンテージ古董商品,有可能客製化、修改、換過零件,請下標錢注意。タイプの細いタイプで、元々、高くないタイプですが、
特に酷い凸凹もありませんので、おそらくオリジナルのままだと思います。
重量は、家庭用の体重計で3.2kgですので軽すぎず,ヘッド落ちもなく、
とても弾きやすいと感じました。
その他、付属品は一切ありませんが、ヘッド角が18度のジュニアは
ネックが折れやすいので、なにかハードケースはお付けしたいと思います。
梱包は丁寧にやらせていただきますので、どうか、ご安心ください。
※事故やトラブルは一度もありません。
新品のクオリティを求められる方や、過度に神経質な方、
また、落札して届いてから思っていたのと違うなど、
ご自分の主観を押し付けてクレームや返品&返金を求める方、
落札してご自分で使い始めて時間が経ってから、不具合が出たと
クレームをしてこられる非常識な方は、
(以前に、半年以上たってから音が出なくなったとクレームを
入れられた方にはまいりました。。)
私の出品には決して入札されないように、お願い申し上げます。。。
なお、発送方法につきましては、ゆうパックの着払いのみとさせて頂きます。
当方は、ギター工房でも楽器店でもリサイクルショップでもありません。
くれぐれもノークレーム&ノーリターン厳守でお願い申し上げますm(__)m
また、最近では、入札する気も無い知りたいだけの興味本位の質問や、
チブソンじゃないですか?など、くだらない質問が増えていますので、
入札を目的としない質問には一切お答えいたしませんので、
悪しからずご了承くださいませ。
※写真は随時更新していきますので、リクエストがあれば質問欄よりどうぞ♪
それでは、よろしくお願い申し上げます!!