この品は通電確認だけと言う無責任なリサイクル店の出品の品ではありません。今はリサイクル店
以外の普通の出品者も同じ様に通電確認したとか通電出来なかったしか書かずに出品する人が増え
ましたね。嘆かわしい事です。そもそも通電確認だけでオーディオ機器が動作するか否かは誰にも
分かりません。それにも関わらずそれで出品するのは障害品である事を隠していますよ。更に現在は
現状品故障品、問題商品、可能無法修理,請注意ですと言う出品物が増えましたね。現状品故障品、問題商品、可能無法修理,請注意とは品の状態が電源が入らなくても使える超便利な
言葉と認識すべきです。現状品故障品、問題商品、可能無法修理,請注意出品物は動作する事は無いですよ。その様な出品者に質問欄より
動作しますかと質問すると必ず専門外ですから分かりませんと答えるのが常ですよ。分からない
なら出品するなと思いませんか。
サブハーモニックシンセサイザーの事自体はググって下さい。
この品は今まで問題無く使用していましたが出品にあたり動作確認を改めて行いました。
動作確認は60Hzと100Hzの低域信号を入れて表面パネルでのSUBHARMONIC LEVELボリームの大小で
合成低域信号表示用LEDバーグラフの表示で行いました。
画像の如く点灯周波数が前者では60Hzの約半分の28Hzと34Hzが点灯し、後者100Hzでは半分の
40Hzと50Hzが点灯しているのでこの品は確実に動作しています。また後記のボリュームも調整
可能です。
この品の本来用途はメインスピカーの低音出力不足をカバーする為に元信号にそれより合成した
低域信号を混合ミックスしてメインスピカーの低域を猛烈に持ち上げに使うものです。
この場合は出品物以外に必要な機材は不要です。この時に使う端子はリヤパネルにある
NOMARL OPRETIONでのOUT端子です。
私はメインスピーカーとは別の超低音用サブウーハーに対する合成低域信号発生用として使用
していました。この時に使う端子はリヤパネルでのOPTIONALでのOUT端子です。この場合は追加の
パワーアンプが必要になるのは当然ですが。
更にリヤパネルにはNORMALとL.F.AMPの切り替えボタンがありますが前者の使用ではNORMALで
後者の使用ではL.F.AMPにします。
表面パネルにあるSUBHARMONIC LEVELボリームは合成する低音量の加減をするに使い、
別のLOW FREQUENCY BOOSTボリュームは低音出力の増減に使います。
SUBHARMONIC LEVELボリュームとLOW FREQUENCY BOOSTボリュームの二つのボリューム開度を
最適にすれば既存システムの低音を改善出来ます。これらの二つのボリュームも確実に動作
しています。
それ故音楽ソフト自体に低音不足のソフト再生時やそれが含まれていてもメインスピーカーの
低音出力不足を補って低音を確保する用途には最適な品です。
取説相当品とした本機の後継機種120X-DSの取説(複写)をお付けします。それには上記に書いた
使い方や各ボタン、各Volの説明がありますが、サブハーモニックシンセサイザーの概要説明も
あり本機の扱いに極めて役立つ資料です。
取引ですが代金授受はかんたん決済だけです。
発送は匿名等の卑怯な方法はしないし、料金も公明正大にするため黒猫便(持込割引有)着払い
だけです。ヤフオクはメルカリの女子供が希望する様な匿名配達がデフォではなる様な配送
方法選択をさせないでよ。記載以外の取引要求されても落札者都合でキャンセルとし応じられ
ません。
最後に障害クリスキットアンプはオリジナル半導体を使用し修理しますので出品者「たけ」さんの
青部分をピックした後でメールアドレスにお名前、連絡先、機種名症状などを明記の上連絡ください。
また質問をされる方は110円切手を送料込みで250円で出品されると私が質問に回答するに楽です。
出値250円なので落札される事は無いですが、私は貴方の質問に対し貴方の出品物に対し質問の形で
応答します。貴方はその質問には答える必要は無く私の回答として読む事が可能です。この様にして
いればどの出品者に対して質問しても的確な回答が得られるでしょう。
修理記録はTwitterに記載しているのでTwitterにログイン出来るのであればTwitterの検索で shiroikotuka
を検索されればより詳しく見れます。
さらに当方の事は http://www.bukkyo-u.ac.jp/facilities/shijo/essay/2010/04.html を見てください。
リンクが切れていれば https://drive.google.com/file/d/1-U9W2CO_6F8UPmp36nEZEGOWZ4xieIVS/view?usp=sharing
を見てください。駄目なら洛中楽話冬季.gifを拡大して見てください。
更に https://drive.google.com/file/d/1FLukXXRps28BBWuebYmNpDs1mS31oBTL/view?usp=sharing
も見てください。
ついで自己紹介には記載していませんが当方クリスキットより上級ヘルパー(東部日本統括本部長、
ヘルパーのヘルパー)に任命されていました。
最後にクリスキットアンプ(半導体アンプ)に関して記します。メーカーとしての廃業から20年以上経過して
おり、発売当時時代からの品も含めると最新と最古で20年~45年経過しています。それらをこの今に正しく
オーバーホールをされると孫子の代まで綺麗な音が出ますよ。ついてはオーバーホールも要求される程度に
応じて行いますので連絡下さい。