ご覧いただきありがとうございます。
40年くらい前に、こだわって自作し、長年倉庫に保管していたスピーカーネットワークボード(左右ペア・2台セット)です。
すっかりしまい忘れてましたが使用しているパーツが貴重なので、この度コレクション整理と機材整理のために出品いたします。
3WAYで下は800Hzで上はスパーツイーター様に高めに設定したと思います。フォステクスのウーハーとコーラルのドライバーとスパーツイーターに使用していました。
知識のある方によるメンテナンス前提、または貴重な絶版ビンテージパーツの部品取り用「現状品故障品、問題商品、可能無法修理,請注意(ジャンク扱い)」としてご活用ください。
【搭載パーツ(1枚あたり / 左右2枚分あります)】
■ 低・中音用:TANGO(タンゴ) カットコア・ネットワークコイル 「model GC-3」 × 2個
■ 高音用:TANGO(タンゴ) 空芯コイル 「0.34mH」 × 1個
■ 超高音用:TANGO(タンゴ) 空芯コイル 「0.2mH」 × 1個
■ コンデンサ:ニチコン(Nichicon) 高級MPコンデンサ 「CMP-5Y3P1W 2uF 250WVDC」(1982年製)など複数
■ 音量調整:CORAL(コーラル) 高級アッテネーター 「AT-70 LEVEL CONTROLLER」 × 2個(左右ペア分付属)
【商品の状態と動作確認について】
・出品にあたり、手持ちのデジタルテスターにて各コイル(GC-3、0.34mH、0.2mH)の導通確認を行いました。
・安価なテスターですが左右すべてのボードで「内部断線がないこと(しっかりと電気が通っていること)」を確認済みです。
・コンデンサやコーラル製アッテネーター(AT-70)については、専用の測定器がないため詳細な動作確認は行っておりません。
・長年倉庫に眠っていた当時のままの状態です。金属部分やネジ、端子部分に経年相応のサビやクスミ、木製ボードに汚れやホコリの付
着があります。
・ラベルの文字は読める状態ですが、無理な清掃で傷めないよう、軽くホコリを払う程度の現状渡しとなります。
・配線を一部失念している箇所や、外れている箇所(アッテネーター周りなど)があり、現在の正確な回路の繋がりは分かりません。
【ご注意事項】
大変古いビンテージの自作品であり、動作未確認の部分も含む現状渡し(ジャンク品)となります。
「配線が分からない」「音が出ない」「サビがある」といった理由での返品・クレームはお受けできません。
写真に写っているものが全てとなります。当時の貴重なTANGOのGCシリーズやニチコン、コーラルパーツの価値をご理解いただき、ご自身で回路を追える方、部品取りとして活用できる方のみご入札をお願いいたします。
【発送について】
大型トランス型コイルが複数載っており、左右合わせるとそれなりの重量になります。
配送中に破損や箱の底抜けが起きないよう、プチプチ等で厳重に包み、頑丈なダンボールに梱包して「宅急便」にて発送いたします。
(2026年 6月 24日 16時 08分 追加)
沢山のウォッチありがとうございます。確か当時フォステクスのウーハーw400Aとドライバーはコーラルのm100でコーラルのスーパーツイーターをラフトクラフトのかなり重いエンクロージャーに組み入れて、それ用に吟味して作った記憶があります。どうぞご参考にしてください。 >