コメントの最後に記載されている赤字の注意書きをお読み頂き納得された方のみご入札、落札お願いします。
荷物整理の為出品しました。ご活用頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
1967年10月に製造されたGRETSCH RALLY MODEL 6105。カラーはBamboo Yellowと、サイド/ バックCopper Mistです。
30年くらい前に楽器店で購入。個人的に黄色が好きなので以前はこのRALLYをメインギターとしてライブ、レコーディングに使用してました。
去年ヤフオクでサブのRALLYを出品。詳細見たい方はこちらのリンクを見てください。
↓↓↓↓↓
サブギターの方はトレブルブースターは取り外され、POT交換のある個体でしたが、今回の出品物は、トレブルブースター動作し、内部パーツはオリジナルです。POTは全て1966年製造のCTSです。トレブルブースターのみ形状が違う66年製CTSが搭載されています。※全てのPOTは内部を全て取らないと画像撮れないのでマスターとフロントPOTだけ撮りました。
一部使いやすくするため、パーツ変更はしてあります。セルロイド製電池カバーは欠けや細かいひび割れが発生してたので
裏側にファイバーグラス易碎品限空運,非易碎品可使用海運。 布(ガラス繊維布)と硬化剤で固めてあります。
画像5のようにオリジナルの方は取り付けは、かろうじて出来てますが、経年で縮んでねじ穴が合わなく、電池カバーを製作してあり普段はこれを使用しています。製作カバーはオリジナルと同様KEYSTONE社製バッテリ國際運送規定電池為危險物品,無法運送,購買後會幫您取出丟棄。ーホルダーを使用。リベットで固定。
バッテリ國際運送規定電池為危險物品,無法運送,購買後會幫您取出丟棄。スナップは同じKEYSTONE製で交換し、ケーブルは延長しました。その他、アース線、短く断線の可能性が高そうな入り組んだ配線箇所はビンテージ配線で延長してます。
バインディング劣化は画像の通りですが、崩れ防止用にクリア樹脂を硬化させ、要所要所リペアしてます。
タイトルのレアバージョンですが、トレブルブースターの3WAYスイッチと配線が通常RALLYと違った仕様です。オリジナルの状態で珍しい個体です。どのくらい同じバージョンのRALLYが製造されたかは不明ですが、同じ年代のダブルカッタウェイのDUO JETで過去に1本同仕様を見たことはあります。
下記にトレブルブースターの詳細サイトがあるので回路わかる方は見てください。これで簡単に説明します。
↓↓↓↓↓
PDF4ページに3WAYスイッチのセンターポジションはA、B、Cのいずれも接続されておらず、ギターからの出力はありませんと書いてますが(いわゆるスタンバイ状態)、出品物はセンターで接続される仕様になってるのでトレブルブースターのツマミがトーンPOTのような役割に変化します。
PDF17ページにスイッチのデータありますが、センターでNCですが、出品物はSwitchcraftの3way接続タイプ。また接点も7でなく5接点仕様です。
PDF6ページ回路図を見ると、接続状態だとセンターでGNDとOUTPUTはマスターVOL、ギター回路に接続されるので抵抗、コンデンサーを通じてトーン回路のような状態になります。(センターポジションなのでINPUT→TRはNC)
また、パッシブ、アクティブどちらの状態でも作用しますが、パッシブはPU振動の微弱電流のみなのでトーンの効きは弱く、かかり方に違いが出ます。
トレブルブースター自体は1965年dallas rangemaster回路と基本同じですが、全てのパーツ定数が違うのでサウンドニュアンスも違います。
実際サウンドを聴いてもらわないと分かりづらいので動画撮りました。落札検討される方は閲覧ください。
↓↓↓↓↓
コントロール;
カッタウェイ上部 右PUセレクター、左トーンセレクター。
カッタウェイ下部 右から(ノブ)マスター、フロント、リア、トレブルブースター。
セレクター;トレブルブースター:(アップ)ノーマルギター(センター)FX側トーン(ダウン)エフェクター
AMP: FENDER DELUXE REVERB VOLUME LEVEL 5
※カメラ遠近で遠く見えますがAMPは左手でコントロールできる近い位置で弾いてます。
動画の流れ、コントロール部のテスト→ギター&トレブルブースター→2分45秒あたりから外部エフェクター歪み系を入れてテスト。※演奏には支障ないですが、トレブルブースターノブ、スイッチガリあり。他は問題なかったですが古い機種なので調子が悪い時もあるかも知れないのでご理解お願いします。
基本トレブルブースターを中心に撮影してます。聴いてわかるでしょうか?通常のトーンセレクターとエフェクター側のトーンが違います。トーンセレクター2+1で3つトーン選べるのが良いですね。両方足してのトーンも可能。
さらにトレブルブースター使わないなら、電池入れないパッシブのトーンも楽しめます。
トレブルブースターは聴いての通りですが単体では壊れたラジオのようなサウンドでクセが強め。
アンプ、エフェクターなど歪みと併用した方がバランス良いのはrangemasterと一緒です。
また、仕様ですが、トレブルブースターON時はマスターボリュームは効かなくなります。
主観になりますが、ギターのサウンドは前回出品したサブギターよりこちらの方がやや上。
前回のも常に調整し、良い音はしてましたがこちらの方がよりトゥワンギーなサウンドでノリがよく
メインギターでした。また、こちらの方がPUが優秀なのか歪みを強くしても変なハウリングもサブより少なかったです。
ネック状態は、ストレートで良好です。弦高は撮影時画像7では6弦側1.5mm、1弦側1.2mmくらい。
ブリッジ自体は余裕あるのでまだ下げることは可能です。
動画時は6弦側1.3mm、1弦側1mmくらいで撮影しました。
常に調整してたギターでしたので問題ないと思いますが、動画でのビリ付きの有無や鳴りもチェックお願いします。
ネックの状態が良好なので弦高は下げれていますが、かなり下げ過ぎてるので好みに合わせて各自調整してください。
見た目の打痕や傷は各自画像でご判断ください。
ハードケースは購入時に付属してたビンテージのGRETSCHケースですが
他のモデル用になります。また画像のようにグレーTOLEXが剥がされ剥き出しになってます。
発送はハードケースがあるので外側はプチプチ緩衝材を何重か巻いた簡易放送で発送します。緩衝材や段ボールは再利用品を使います。
下記をご覧頂きご承知頂ける方のみご入札お願いします。
※ 落札後24時間以内のご連絡需在賣家要求時間完成匯款と48時間以内の(土・日祝含む)ご入金を厳守できる方のみご入札でお願い致します。
※ 商品到着後、『受け取り連絡』を24時間以内に対応できる方のみお願い致します。
※ 『受け取り連絡』を期日までにされない方、ブラックリスト登録し、今後お取引しません。
※ 評価が悪い方、新規&評価の少ない方、キャンセル癖のある方、受け取り連絡されてない様な方は入札を削除する場合があります。
※ 主観による画像・商品説明等の不足や見落としがあるかも知れません。その際はご容赦願います。
※ 過度な期待をされる方、神経質な方のご入札はご遠慮下さい。
※一時期止めていましたが最近出品を再開し始め、友人、知人から欲しいとの問い合わせが増えてきました。
友人、知人から問い合わせあった時は一旦出品取り消しする場合もあるのでご了承願います。
※近頃、返品被害が増えています。希少な商品を中心に出品していますので、パーツのすり替え等防止のためいかなる理由においても返品は一切応じません。
また、自分自身オークション出品を楽しみたいので貴重な商品も安値スタートしていて希望額に達していなくても誠意を持ってお取引していましたが、
安値落札の時に限って支払いなかったり、問いかけにも一切連絡ない方が多くみうけられるようになりました。
これからはオークション状況を監視し、内容によっては終了前にオークション取り消しします。
また、高値になっていても最高入札者の評価内容で不安を感じた場合、同様に終了直前にオークション取り消しや入札取り消しします。
常識ある方々、今までスムーズにお取引して頂いた方には大変申し訳ございませんがご理解の上、今後もよろしくお願いします。
以上、ご理解の上、ノークレーム、ノーリターンにて宜しくお願いいたします。
(2026年 6月 6日 11時 55分 追加)
追加説明です。
アンプ出ししてる時はピックアップが拾わないので気づかなかったのですが、
弦交換や弦を緩めてからのチューニング時に、
ブリッジとBigsby間のどこかのサドルでビリつきが発生することがあります。
現状で弦高が低いのと、ローラーブリッジが関係していると思われますが、
発生した時は、ローラーブリッジの各サドルをスライドするか、ブリッジ自体をずらせば症状は解消します。